スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ジビエ料理?2011-05-11(Wed)

ネットのつながりで肉を頂きましたのでハム(厳密に言うと違うけど)と
ソーセージを作ってみました.

原料の写真を上げると,関西方面から悲鳴が聞こえそうなので
製品のみの掲載です (^_^;

こちら,イノシシのハム
周りにいっぱいブラックペッパーをまぶしました.
これが意外と「私が作ったにもかかわらず」いけたのです.
おいしかった (^_^)


IMG_2702.jpg


こちら,そのハムを包装したもの.


_MG_9467.jpg


次はイノシシのソーセージ.
こちらは中にいっぱいブラックペッパーを入れています(入れすぎだって)
これは「私が作ったので」ハムには劣りました.


IMG_2703.jpg


ソーセージを包装したもの.
豚肉より赤みが強い.


_MG_9450.jpg


そしてこれがクマ肉のハム.
クマ肉は初めてでした(九州にはクマいません)
かなり色が濃くて「クマ」でした.
そして食べると固くてクマの香りがして,要するにクマでした.
クマ肉はハムには向かないようです m(_ _)m


IMG_2701.jpg


2011年.福岡にて. Canon IXY DIGITAL 510 IS, Canon EOS 20D
(IXYの写真は頂き物です)

今回,偶然にもイノシシに関するお仕事があって,出来た製品を
プレゼンに使わせて頂きました.
原料をお送りいただきましたY氏に感謝です m(_ _)m






Comments(4) | Trackback(0) | 食べ物

Comment

こんにちは。
すごーい!!
イノシシ肉のハムとソーセージ、どちらもとても美味しそうですね。
クマの肉のハム、聞いたことがないのですがかなり
素材自体にとても臭みがあるそうですね。

イノシシの肉、以前は食べたことがありましたが最近は
食べていないです。最近は自宅付近でもよく被害に
遭います。毎年、ウチのタケノコ林のタケノコは全滅です。
ウチのおやじが昨日もやられた(作物の被害を受けた)と
言っていました。(^_^;)
雨の日によく出没するそうです。

2011-05-12 15:31 | URL | 夜空 [ 編集]

夜空さん、こんばんは。

イノシシは、豚肉に近いと認識していたのですが、
似ているようであり、結構違うところもあり、と
ても勉強になりました。

クマは臭いというより、意外な独特の香りがしたの
ですが、今回の調理法では歯が立たなかったという
ことです。

こちらではクズの根をイノシシが掘り返して、法面
などが被害を受けております。

2011-05-12 18:20 | URL | cattle [ 編集]

こんばんは~
イノシシやクマの肉でも、ハムになるんですね~
黒コショウ付きのハムって、美味しそうです♪
イノシシは食べたことあるけど、クマは無いです・・・

2011-05-12 21:52 | URL | yoko [ 編集]

yokoさん,こんにちは.

はい,イノシシはいわゆるブタのアレですから… (^_^)
クマはですね.今回のレシピでは歯が立たなかった模様です.

2011-05-13 16:35 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/1060-45fbdf6b

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


