--------(--)


| スポンサー広告

再会 その二2011-07-09(Sat)

友人と再会して「軽く」飲んだ翌日は佐賀県唐津市の呼子へ.

海産物で有名ですが,メインはイカです.
イカ刺しとイカしゅうまい.


SDIM2111.jpg


ところでこのイカは剣先イカか,それともヤリイカか?
たぶんヤリイカではないかと思うのですが…


SDIM2104.jpg


ゲソなどは塩焼きか,天ぷらにしてくれます.


SDIM2113.jpg


2011年.佐賀県唐津市呼子にて. Sigma DP2s


最近,呼子のイカについての話を聞く機会がありました.
これといった産業のない地で漁業の後継者を残すためにイカの搬送プロジェクトを
立ち上げているが,まだ軌道に乗るまでには行っていない模様.
頑張って欲しい.

…と,ひとごとではないのですが…










Comments(8) | Trackback(1) | 食べ物

Comment

氷を散らし紫陽花まで添えられたイカ刺しは涼味満点で旨そうですね。
ゲソの天ぷらもビールが進みそうです。
イカシュウマイというのは食べたことがありません。

2011-07-10 07:23 | URL | はせがわ [ 編集]

おはようございます♪

ぴかぴかの新鮮そのもの~のイカさんですね!
美味しそうです~^^

天ぷらも、かなり気になります。

後継者、うまく残ってほしいですよね。
こんなに美味しそうなイカが食べれなくなると寂しすぎます。。。よね。

2011-07-10 07:31 | URL | きょん [ 編集]

はせがわさん,こんにちは.

写真のイカ,少しはおいしく見えているでしょうか?
イカしゅうまいは何回も食べているのですが,ぢつを言うと,
どの辺りが「イカ」なのかよくわからず.
しゅうまいの中にイカが入っているのだと思っていますが…

2011-07-10 12:56 | URL | cattle [ 編集]

きょんさん,こんにちは.

子供たちが小さい頃,ここでイカを食べると,しばらくの
間はスーパーで買った「イカ刺し」を食べなくて困ったも
のでした(笑)

ゲソ天は…うまいんですよ.
めちゃめちゃうまいんですよ (^_^)

2011-07-10 12:59 | URL | cattle [ 編集]

胴体あげるから、ゲソだけちょうだい (笑)

2011-07-13 10:24 | URL | harana [ 編集]

ハラナさん,こんにちは.

ゲソ天,おいしいですもんね.
でも天ぷらなのでカロリーも高そうです (^_^;

2011-07-13 12:51 | URL | cattle [ 編集]

ゲソ天、おいしかったです~~~
まいりましたっ!

2011-07-14 15:27 | URL | めとろん [ 編集]

めとろんさん、こんにちは。

さぞ、イカさんも喜んでいることと (^_^)
今度は、例の舞台撮影でしょうか?(謎笑)

2011-07-14 18:16 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/1076-aeedd203

海の幸 -待ってました!-

2011年6月、 D3、Ai AF Nikkor28mm F1.4D ヤリイカ(間違っていましたらご指摘お願いします!)、イカのシューマイ、イカの天ぷら… どれも美味しかったです。 同行するCさんに「こちらではイカというと函館のイメージがあるのですが…」と問いかけたら 「食べてみ... .....

2011.07.09 | ときどき写真日和

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


