--------(--)


| スポンサー広告

博多駅から歩く その六2011-07-18(Mon)

途中で見かけた,郵便ポストに被せたゴザ.
こ,これは何ぞや?


SDIM2308.jpg


周りを見渡すと,同じような光景があった.


SDIM2313.jpg


この貼り紙を見て初めてわかった.
山笠」のシーズンなんだ…
本日7月10日(撮影した日)の夕方から流舁(ながれがき)などが始まるらしい.


SDIM2314.jpg


歴史的に「博多」と「福岡」に分かれる福岡市.
その「博多」を中心に行われる,福岡最大のお祭り.
いや,観客動員数は「どんたく」の方が多いと思うけど,盛り上がるのは圧倒的に山笠.

この通り,ここまで周到に準備するということは,さぞや混むんでしょう.
歩いていくうちに,いろんな流(ながれ)の詰所が目に入ってきた.


SDIM2280.jpg



SDIM2369.jpg


2011年. 福岡市にて. Sigma DP2s





Comments(6) | Trackback(0) | 風景

Comment

こんばんは~!

今朝は3時半起きだったので、
しっかりと午後からお昼寝して復活です(笑)

山笠、すごく長い歴史があったのですね。
福岡の友人が今年もふんどし姿で参加していたようです!
盛り上がりはすごそうですよね~
一度、リアルで見てみたいものです。

2011-07-18 21:24 | URL | きょん [ 編集]

おはようございます。
この暑さで、
ポストも麦わら帽子をかぶったのかと思いましたよ。

2011-07-19 05:21 | URL | om4ti [ 編集]

きょんさん,こんばんは.

一度だけ土砂降りの中でフィナーレの追い山を見に行ったことがあります.
ただ,何せ時間が早いので起きるのが大変なんです.
電車などは臨時便を出してくれますが… (^_^)

2011-07-19 19:10 | URL | cattle [ 編集]

om4tiさん,こんばんは.

私も似たようなことを考えていました(笑)
この対応は町内によって異なるようで,ここの町内以外では
見かけませんでした.

2011-07-19 19:12 | URL | cattle [ 編集]

もうずいぶん前の話ですが、NHKで山傘を早朝中継していた事がありました。
中継を見るために早起きしました。
いやあ~、なんと勇壮な祭りだこと!
中継を見ていくうちに「いつかこの目で見てみたい」と思い始めました。
ずいぶん昔のお話でした^^;

2011-07-19 21:10 | URL | めとろん [ 編集]

めとろんさん,おはようございます.

天神もしくは博多駅周辺に宿をとれば,歩いて行ける距離です.
でもその時期に宿が空いているかはよくわかりませんが… (^_^)

2011-07-20 09:07 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/1084-9e7174be

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


