--------(--)


| スポンサー広告

シマバナナ2011-08-15(Mon)

喜界島産のシマバナナ.


SDIM2421.jpg


うまぁ~~~い.酸味と甘さのバランスが堪らないです.
きっと,今が一番の食べ頃 (^_^)


SDIM2423.jpg


>沖縄県や鹿児島県奄美群島では、普通のものよりはるかに短くて小さいシマバナナという品種もよく見かける。
>味は酸味がやや強い。皮が薄くて傷みやすい。

2011年.福岡にて. Sigma DP2s



昔,Oさん(写真のバナナの提供者)とI君の3人で飲みに行ったことがあった.
お店で我々のテーブルについてくれたのは,うら若きMちゃん.
私以外の3人(I君,Oさん,Mちゃん)は鹿児島出身で,特にOさんとMちゃんは同じ高校出身ということが判明して盛り上がっていた.
Oさんの島は高校がないため,Mさんの島にある寮付の高校に入っていたが,2人はその規律の厳しかった寮の想い出を懐かしんでいた.
一方I君は,2人の会話に溶け込もうと一応の努力はしていたようだが… (^_^;
その日は楽しく飲んで別れた.

その後,もう一度3人で飲みに行く機会があった.
残念ながらMちゃんは別のお客さんについていたため,我々のテーブルに来た時には我々は帰る寸前だった.
見送りに出てくれたMちゃんが私に近付いてきて囁いた (^_^; (^_^; (^_^; (^_^; (^_^; (^_^; (^_^;

「ぢつは…あたし…」
「ん,何?」
「先日,Oさんと話ができて本当に嬉しかった.こちらに出てきて,こんなあたしとまともに話してくれたのはOさんが初めてだった.今日はOさんと話すのを楽しみにしていたのに,やっとテーブルに付けた時に帰っちゃうから…」

私で良ければいくらでも残るけど,Oさんを遅くまで引き留める訳にはいかなかった.

「わかった.また連れてくる機会を作るから…」

残念なことに,しばらくしてMちゃんは仕事をやめて故郷に帰ってしまった.
お店のママは「Mちゃんが好みだったの?」などとオジさんのナイーブな心を逆撫でするようなことを言うので,Mちゃんの消息は聞けていない.

シマバナナを目の前にして,当時のことを思い出した.



Comments(8) | Trackback(0) | 食べ物

Comment

シマバナナの甘い思い出ですね^^
このバナナ、モンキーバナナとは、また違うんですよね?
あまり見かけたことがなくて。。。

夫が毎朝食べてるバナナは、
ふつーのバナナ・・・なので^^;

2011-08-15 23:24 | URL | きょん [ 編集]

きょんさん,おはようございます.

モンキーバナナ
>小型の生食用バナナ。別名セニョリータ(senorita)ともいう。皮が薄く、甘い。

セニョリータってどこから来たんでしょ(笑)
似ているようでちょっと違うようです.
昨日,シマバナナを観察(?)した限りでは熟す時の変化が
とてつもなく早く,流通に乗せるのは困難かと思われました.

私は石垣島で見たはずなんですが,パイナップルに目を奪われて
食べたことがなかったのです.

2011-08-16 09:02 | URL | cattle [ 編集]

Mちゃんを思い、酒場の片隅で飲む
マルガリータ。
甘酸っぱいですか、それともほろ苦いでしょうか…

2011-08-16 19:30 | URL | 旅人60 [ 編集]

旅人60さん,こんばんは.

華やかな街で,寂しい毎日を過ごしていた(らしい)Mちゃん.
そこで出会った飾らない人柄のOさんに癒されたんだと思います.
決して私じゃないっすよ.

いつもテキーラはストレートなんですが,今度,ほろ苦いマルガリータ?を
味わってみましょうか (^_^;

2011-08-16 19:51 | URL | cattle [ 編集]

私はいつもcattleさんに癒されてますよ*^^*
どこかにいるMちゃんが幸せでありますように~

2011-08-16 21:49 | URL | アネモネ [ 編集]

アネモネさん,おはようございます.

こんなブログでもお役に立てれば幸いです (^_^)
どこかでひょっこりMちゃんに会えればいいんですけどね~

2011-08-17 08:24 | URL | cattle [ 編集]

ほろ苦い思い出ですね~
Mちゃんがどこかで仕合わせに過ごしていますように。

私は残り少なくなった黒糖梅酒を飲んで…寝ます^^;;

2011-08-20 23:01 | URL | めとろん [ 編集]

めとろんさん,おはようございます.

>黒糖梅酒
ほぅ~,そんなものがあるのですね.
初耳です.
どんな味なんでしょうね~ (^_^)

2011-08-21 07:53 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/1097-bb696890

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


