--------(--)


| スポンサー広告

チャドクガ2011-09-08(Thu)

-----------------------------------------------------
チャドクガ(茶毒蛾)はチョウ目ドクガ科の昆虫。
本州以南の日本各地に分布。年2回発生、卵越冬。
日本では代表的な毒蛾である。
幼虫(いわゆるケムシ)は4月から10月にかけて年2回発生する。
チャドクガは生涯を通じて毒針毛をもち、触れるとかぶれを生じる。
毛そのものに毒があり、非常にもろく折れやすいため、痒みを感じて
掻き毟ることで知らぬ間に断片が細分化・伝播し、腕全体や体の
広範囲に発疹が生じる場合が多く予防も困難である。
-----------------------------------------------------

ツバキの木がチャドクガにやられているのは知っていたけど…年に二回も繁殖するとは知らなかった.
本日,ツバキの木のあまりの惨状に驚き,対策が必要だと…
取りあえず記録用の写真を撮ろうと思ったんだけど,なんで10-20mm?

以下,毛虫の写真が出てきます.
苦手な方はスクロールしないでください m(_ _)m




















-----------------------------------------------------
幼虫は若齢のうちは一箇所に固まっていることが多く、数十匹が頭を揃えて
並び、葉を食べている。ひとつの枝の葉を食べつくすとまるで誰かが指揮で
もしているかのように一列に並んで隣の枝に移動していく。何らかの刺激が
あると、思い出したように頭を上げ左右に振るのを見ることが出来る。数十
匹の幼虫がいっせいに同じリズムで頭を振る姿はユーモラスである
-----------------------------------------------------


_MG_9566.jpg





_MG_9565.jpg


葉を食い尽くして,実を丸裸にしつつある.


_MG_9568.jpg


極端に短いレンズつけてたんだけど,近寄りたくない被写体なんですね.


2011年. 福岡にて. EOS 20D, Sigma 10-20mm
テキストの引用はWikipedia.画像はトリミングです.

Comments(10) | Trackback(0) | 動物

Comment

SIGMA DP1ってとてもマニアックなカメラらしいですね?!
あまり詳しいことはわからないですが、今持っているデジカメは
前に持っていたものよりスペックは高いのですがなんだか
雰囲気出ないなーと思う今日このごろ。評判のいいCOOLPIX P300
欲しいな~一眼はちょっと携帯性つらいし…

毒蛾。嫌ですねー。子供の頃は毛虫を両手いっぱいに
持って女の子を追い掛け回したりしたような気もしますが
今無理ですね~体が弱くなったのかな~?
チャドクガの幼虫が出る季節ももう終わり。
愛知ではこの前の台風でかなりいなくなったような
気がします。というか鳥があまりにも多いので
元々少ないですけどねー

2011-09-08 21:36 | URL | zin [ 編集]

我が家の椿やモッコクにつきます。
私は知らずにそれらの木に近づいたらしく物凄く腫れました。
医者に行くまで原因が分かりませんでした。
ですから、見つけたらコマメに殺虫剤をシューです。
お気をつけ下さいね。

2011-09-08 23:01 | URL | 松戸 [ 編集]

zinさん,こんばんは.

シグマDPシリーズは,たしかにマニアックですね.
SD1には負けますけど… (^_^)
昨日,デジカメが必要だという次女に EOS 20DとDP 1を選ばせたら
DP1を持って行きました.やはり一眼はでかくて嫌だそうです.

チャドクガは盛大に孵化しています.
取りあえず近寄らないように注意書きを出して貰いました.
明日,風が吹くとどんなことになるのやら…

2011-09-09 20:48 | URL | cattle [ 編集]

松戸様,こんばんは.

それは災難でした.大変でしたね.
うちの場合は手遅れに近くて対象が多すぎるので
シュ~では難しそうです (^_^;
週明けに専門家?に対応して貰う約束をしました.

2011-09-09 20:51 | URL | cattle [ 編集]

こんばんは!
苦手だけど、思わずスクロールしちゃいましたw
触るのはちょっとごめんですが、
観るのは意外と大丈夫みたいです、私^^;

早く退治できたらいいですね。。。
撮影も結構大変だったのでは^^;

2011-09-10 20:52 | URL | きょん [ 編集]

きょんさん,こんにちは.

レンズがレンズだったのであまり写せなかったのですが,
列をなして幹をはい登る幼虫の群れ.見ているとムズムズっと
してきます.
週明けにはなんとかしたい(して貰う)予定です.

昨日は次女の最後の体育祭で,久しぶりの炎天下で疲れ果てました (^_^;

2011-09-11 16:49 | URL | cattle [ 編集]

だいたい想像付いていたのに…
スクロールして見てしまいました(;0;)
背中の毛が立って飛び上がりそうになりましたー

2011-09-12 22:17 | URL | アネモネ [ 編集]

こんばんは。
子供の頃はケムシをビニール袋に詰めていたという私。
チャドクガの存在は知りませんでした。
3歳児にして昆虫博士と言われてたらしいです。
名称等全然知りませんが、保育園でも兎に角昆虫を捉えて
いたようです。なので愛称が『昆虫博士』らしいです。
当時保育園にもう一人いた同年の昆虫博士は
今年亡くなってしまわれました。

チャドクガ恐るべし!!

2011-09-12 22:52 | URL | 夜空 [ 編集]

アネモネさん,こんばんは.

実物はですね.もっとすごかったのですよ.
ザワザワザワザワ…と.
今は,誰かが薬散してくれて落ち着いています.
でも,死んだ毛虫の毛でもかぶれるらしいです (^_^;

2011-09-13 19:30 | URL | cattle [ 編集]

夜空さん,こんばんは.

星の前は昆虫が対象だったのですね.
それにしてももう1人の昆虫博士の方,夜空さんと同じ年だったら
まだ若かったでしょうに.残念です.

2011-09-13 19:33 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/1106-67ff51ec

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


