--------(--)


| スポンサー広告

ムカデ… m(_ _)m2012-08-04(Sat)

ムカデによるセミの捕食シーンです.
嫌いな方はスキップすることをお勧めします m(_ _)m


















夕刻,窓の外で甲高いのセミの鳴き声が響いていました.
カマキリあたりがセミを捕まえたのかと…


_MG_0355.jpg


Wikipedia 見ると「(ムカデの)特に大型のものはセミのような大型で活発な
昆虫やネズミ、コウモリさえ捕食することが知られている」だそうです.


_MG_0389.jpg


翌朝見に行くと,セミの死骸が落ちてアリが群がっていました.


SDIM3362.jpg



昔,ムカデに噛まれたことがあります.最初,指に針金が巻き付いたかと
思ったのですが,すぐに激痛が襲ってきました.2度は経験したくないです.


2012 福岡 EOS 20D, 70-300mm Zoom, Sigma DP2s


Comments(8) | Trackback(0) | 動物

Comment

小学校3年生ぐらいの時に、寝たとたんに瞼が痛くなって飛び起きました。
ムカデにやられたのが分かったので、スグにアンモニア液を塗りました。
原液か薄めたかは覚えていませんがグッスリ寝たようです。
あの痛みは格別だったように記憶していますが、大昔のことなので不確かです(汗

2012-08-05 21:19 | URL | 松戸 [ 編集]

おはようございます.
それは痛かったですね ^^;
知人は「天井から素肌に落ちてきたムカデに咬まれるのが恐くて動け
なかった.でもムカデはどこに行ってくれないし困った」と言ってい
ました.
2度目はショックがあるかもしれないので嫌ですよね〜

2012-08-06 10:14 | URL | cattle [ 編集]

写真を見ていて何の問題はなかったのですが、
ムカデに咬まれた云々の記述を読んで・・・
こわっ^^;

2012-08-09 10:00 | URL | めとろん [ 編集]

こんばんは。

私のもっとも苦手な生物。
ムカデ、とゲジゲジです。
どちらもとてつもなく苦手なのです。

自宅の廊下で見かけると必ず悲鳴をあげて
凍りついてしまいます。

しかし、でっかいですね(^_^;;;;

セミを食べるんですか。 信じられないほど
凶暴ですね。 びっくりしました!!!!

噛まれた事はありませんが、自宅で夜に見かけると
殺虫剤で殺るまで安心して眠りに就けません。(^_^;

2012-08-09 20:55 | URL | 夜空 [ 編集]

めとろんさん,おはようございます.

一度咬まれてしまえば仲間です… ^^;

2012-08-10 09:33 | URL | cattle [ 編集]

夜空さん,おはようございます.

幸か不幸か,うちの職場にはムカデが多いのです.湿気が多いからでしょうか.
私も好きではありませんが,動きが速くないのでスズメバチみたいな恐怖はないですね.

ぢつを言うとムカデよりフナムシの方が,イメージ的には好きぢゃないです ^^;

2012-08-10 09:38 | URL | cattle [ 編集]

セミを捕食するほどとは驚きました。
直ぐに逃げられそうな気もするのですが。
セミも気を抜く瞬間があるんでしょうね~。
嫁はムカデが大の苦手ですので、このページを見せることができません…

2012-08-18 22:52 | URL | ohkujiraT [ 編集]

ohkujiraTさん,おはようございます.

たぶん,セミの気付かない死角から静かに,静かに忍び寄るのでしょうね.
その様子はあまり想像したくありませんが… ^^;

初めて,甲子園に応援に行ってきました.暑かったです.
試合は,残念ながら負けてしまいましたが…
我々が応援した試合の後,凄まじい雷雨となり,そちらも大変そうでした.

2012-08-20 07:55 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/1202-43b1bb41

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


