--------(--)


| スポンサー広告

山形にて その72013-04-24(Wed)

山形市内の豊烈神社.


SDIM0476.jpg


2013年.山形にて.Sigma DP1x

最近,日本酒を飲む機会がめっきり増えている.その影響もあって,今回,
山形ではおいしい日本酒を飲もうと決めていた.山形の観光案内所では,
お嬢さんに「山形らしい食べ物」と「山形のおいしい日本酒」をリクエス
トしてお店を紹介して頂き,夕暮れを待って勇んで出かけた.
お店に入り,まずお酒.しかし,置いてあるお酒は4種類.ん???
話が違う.しかも1種類は何の変哲もない普通のお酒ではないか.
困った.店を変えるか? 隣にはいろんな酒を置いている飲み屋さんが
あったし…
しかし気を取り直して,生粋の山形弁(らしきもの.私は山形弁を知らないので)
をしゃべるおじさんと,苦労しながらコミュニケーションをとって料理を頼んだ.
「とにかく山形らしい食べ物を下さい」
「じゃ,山菜だな」
記憶とメモを頼りに料理を思い起こすと,下記のようなものを食べたようだ.
 フキノトウと?の天ぷら
 アケビの詰め物を揚げたもの
 ダシ(出汁ではない)を載せた豆腐
 青菜の漬物
 高菜を載せた漬物
 ウドの酢味噌かけ
 サクランボの酢漬け(梅干しの梅をサクランボに置き換えたもの)
ま,あれだ.酒にいろいろ文句をつけた割には,山菜を肴に黙々と飲み続けて
店の主人が呆れるほどの量を飲んだ.飲みながらご主人と話していると,自分
で山に入って山菜をとってきているらしい.そういう意味では,酒に関しては
やや期待が外れたけど,山形らしい食べ物には恵まれた.
そして翌日は,前日食べ損ねた「芋煮」を食べながら酒を頂いた.

Comments(2) | Trackback(0) | 風景

Comment

ohayougozaimasu

すっかりご無沙汰してしまいましたので3月初め頃の長崎までさかのぼってゆっくり拝見させて頂きました。
先ず感じたことは大変失礼な云い方ですが、写真がとてもお上手になられたなと思いました。
以前と比べると視点が広がり被写体の見つけ方にも余裕を感じます。
切り取りは以前からお上手でしたが更に磨きがかかりました。
やはり継続は力なりですね。
6Dもお買いになられたようで楽しみですね。
ますますのご活躍を期待しています。

2013-04-25 05:09 | URL | はせがわ [ 編集]

はせがわさん,こんばんは.

いつもありがとうございます.
自分では,客観的な評価が難しいのでそういって頂けるととても励みになります.
はせがわさんの写真は,全て見せて頂いて参考にさせて頂いています.
これからもよろしくお願いいたします.

2013-04-25 20:24 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/1333-feb9d0be

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


