--------(--)


| スポンサー広告

山道を下りると別天地だった その42014-03-21(Fri)

以下は iPhone で撮った記録です.
熊本とか,鹿児島市内とか,指宿とか,入り混じっております m(_ _)m

球磨川沿いの食堂にて.
「朝から自分とこで揚げた薄揚げの丼」という宣伝に惹かれて長女と食べてみた.
私が子供の頃に慣れ親しんだ民話をモチーフにしているとあったが,味の方は
改良の余地があるんではなかろうか.


IMG_1510.jpg


指宿と言いながら指宿の写真が一枚もないのはアレなので「指宿シーサイドホテル」のロビー ^^;


IMG_1512.jpg


鹿児島中央駅近くのレストランにて昼食.
前日,指宿で「鹿児島の甘い,甘い醤油」を味わったばかりだったが,こちらは
甘くない.観光客向けにアレンジしているのだろうか.

関東に比べると九州は甘いと言われるが,その中でも鹿児島は甘い.
もしかしたら長崎も???


IMG_1517.jpg


山江サービスエリアにて.
通るたびに「びっくり団子」を買って食べる.
今回は美味しかった^^


IMG_1520.jpg


宮原サービスエリアにて.
全国的には「いきなり団子」の方が有名.


IMG_1524_20140321122812ad1.jpg


2014年,熊本,鹿児島にて.iPhone 5s

Comments(4) | Trackback(0) | 旅行

Comment

こんばんは。
薄揚げの丼ですか、揚がネタのどんぶりって
発想がかなり豊かですね。(^_^)

鹿児島は甘い味付けなんですね。
見ていたら、ダイエット中なのに
お腹が減ってきました。(^^ゞ

2014-03-24 18:20 | URL | 夜空 [ 編集]

夜空さん,こんにちは.

薄揚げの丼,期待したんですけどね ^^;

ちなみにこんな↓ページがありました.

醤油は南にいくほど甘い?九州の醤油が甘い理由と秘伝の製法
http://matome.naver.jp/odai/2138781049619172401

鹿児島の醤油は日本で一番甘いらしい
http://matome.naver.jp/odai/2137062659634798701

2014-03-24 18:29 | URL | cattle [ 編集]

こんにちは。
九州や鹿児島の醤油が甘いのには色々重なってるんですね。
いろんな要素がが複雑に絡み合ってあまーい醤油に
なっているんだな。と納得しました。(^O^)

2014-03-27 17:16 | URL | 夜空 [ 編集]

夜空さん,こんばんは.

一度,実際に甘い醤油を味わって頂ければ,より強く
納得して頂けるかと… ^^

2014-03-27 20:56 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/1473-fa58c374

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


