--------(--)


| スポンサー広告

光と影の光景 その二2009-06-02(Tue)

ご近所の水城跡にて.

>7世紀に築かれた土塁。当時、朝鮮半島の覇権を争っていた百済を救援し大敗した日本は、唐・新羅連合軍の侵攻に備えて防衛線を建設した。


2009_06_02_01.jpg


土塁なので,登っても何もありませんでした (^_^;

2009年.福岡にて. Sigma DP1




ダンスはうまく踊れない / 高樹澪

井上陽水さんのバージョンはコチラ
>井上陽水が妻となる石川セリと付き合い始めの頃、気を引くために目の前で30分ほどで作ってプレゼントした曲。後年、高樹澪がカバーしヒットした時には、「私のための曲をなんで他の人が歌うのよ。」とご立腹だったそうだ。(Wikipedia)


Comments(10) | Trackback(0) | 風景

Comment

こんばんは~^^少しヨッパのシータ姫でごじゃりますぅ♪

光の差し具合、すごくステキです♪
セピア色効果もあり~だと思われます^^
歴史ある由緒ある場所なのですねぇ。。

やはり~私は井上陽水バージョンの方が
お好み~です^^
陽水、何気に好きなのです~♪
「いっそセレナーデ」「Make-up Shadow」が
かなり~お気に入り~でっす♪^^
セリさん・・・ご立腹だったとは、知らず~でした(^^ゞ


2009-06-02 21:05 | URL | きょん [ 編集]

シータ姫はほろ酔い加減でごじゃりますか (^_^)

ありがとうございます.
ここに防衛線を築くことになった地形を地図で確認しようと思ったのですが,なにせ,住宅地になってしまっているので,いまいちわかりませんでした.

うちのカーオーディオには高樹澪さん版が入っているのですが,やっぱり陽水と比べると…ですねぇ.

2009-06-02 21:49 | URL | cattle [ 編集]

こんばんは。
光の感じが良いですね!

私先ほど、自分のブログでCattleさんのコメんと返すとき
井上陽水さんのリバーサイド聞いてました。
『ダンスはうまく踊れない』もやっぱり井上陽水さんがしっくりきます。 (^^ゞ

2009-06-02 21:58 | URL | 一緒に夜空眺めよう [ 編集]

夜空さん,おはようございます.

有り難うございます.

私,何故か陽水さんとはあまり縁がなかったんです.
今からでも,うちの車内ライブラリー(笑)に加えさせて頂こうかなと…

2009-06-03 07:04 | URL | cattle [ 編集]

こんにちは
登り路がその7世紀に起きた事柄を十二分に感じさせてくれてますね
こうした遺構をありのままにいつまでも保存されて欲しいものです。
近所に城趾がありますが、変に整備され手を入れられ
無惨な姿に変えられて見る影もない城趾になってしまってます。

歴史は大切にしたいものですね。

2009-06-03 10:27 | URL | つぶりん [ 編集]

つぶりんさん,こんばんは.

恥ずかしながら,我が家からすぐの所にありながら,足を踏み入れたのは初めてでした.
こういう遺跡を残すためには,みんなが関心を持つことが,まず大事なんでしょうね (^_^)

2009-06-03 18:58 | URL | cattle [ 編集]

こんばんは~
井上陽水さんの声には色気がありますよね。

家のご近所の歴史遺構は何があったかなあ・・・(汗)
登呂遺跡と同時代の遺跡群があったと言われている所がありますが、
たしか遺跡発掘調査の後は埋め立てられていたはずです。。。
近代遺跡である玉川上水が近所にありますが、
近所は暗渠になってまして・・・
隣の区に行きますと玉川上水はちゃんとお天道様の光を浴びております。。。

2009-06-03 21:56 | URL | めとろん [ 編集]

めとろんさん,こんばんは.

やっぱ陽水さんはいいですよね (^_^)

玉川上水.
言葉は知っていましたが中味は知らず.
さきほどWikipediaで調べてきました.
難工事だったのですね~
私は「森田童子」さんの歌の歌詞で知っている程度でした.

2009-06-04 02:07 | URL | cattle [ 編集]

キャッ、石川セリ!
「八月の濡れた砂」のメロディー♪が浮かんだのは、
わたしだけでしょうか?????
あんな顔に生まれたかった、と思ったものです。
(し、しまった、またもやはめられた・・・・)

2009-06-04 16:58 | URL | harana [ 編集]

ハラナさん,こんばんは (^_^)

「八月の濡れた砂」
タイトルは知らなかったのですが,曲はよく存じておりました.
うちの車内リスニング・ルームではしょっちゅう演奏されております.

>(し、しまった、またもやはめられた・・・・)
罠の前で,餌だけ取って逃げられるかどうか考えながら,逡巡しているハラナさんがいる…m(_ _)m

2009-06-04 21:19 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/747-0e48a4da

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


