--------(--)


| スポンサー広告

古びた扉 その二2009-06-19(Fri)

シリーズ(笑)第2弾.


2009_06_19_01.jpg


2009年.福岡にて. Sigma DP1



某夜,M氏と新宿のめくるめくネオンの中へ.
狭い路地へ入って行くと,両脇にひしめくお店多数.
客引きも愛想良く招きいれようとする.
ん,よく見ると店主の大半は中国の方らしい.
「Mさん,ここにしましょうか」
と入ったお店は中国の女性が2人で切り盛り.
お酒のメニューを見ると何故か「マッコリ」
???
でも,美味しい.
肉の煮込みも美味しい.
うろ覚えの言葉で「好吃」と言ったらはにかんで「ありがとう」と答えてくれた.
(発音訂正されたけど)
しかし…次のお酒にしようとメニューを見るけど,日本のお酒しかない.
「あれ,中国のお酒は?」
もう一人の中国の女性が答えて曰く「没有」
「あの…」
「没有」
「その…」
「没有」
出た!「没有」攻撃.
昔,中国のお店で見たぶっきらぼうな「服務員」の再現だぁ~ (^_^)

chobebiさんには「甘い」と笑われそうだけど,そのぶっきらぼうさが懐かしかった(笑)

Comments(18) | Trackback(1) | 風景

Comment

古いの?

古っそうな扉(-.-;)…
南京錠がさらに上をいきそうな古さに見えますが…

なにやらの加工で古く見えるのですか?
そんな加工の目的って…
セピアとは違う“古く見せボロバージョン”??
素人には謎です(^.^;)

ちゃんとアソビに行けたのですね。よかったですね(^O^)

2009-06-19 21:04 | URL | えだまめ [ 編集]

えだまめさん,こんばんは.

さて,どこの扉でしょう(謎・笑)

仰るとおり,かなり加工やっています.
扉を素材にデザインしているような感じでしょうか.

>ちゃんとアソビに行けたのですね。
フッフッフッ… (^_^;

2009-06-19 21:36 | URL | cattle [ 編集]

いえ、全然甘くはないですよ

素っ気ない対応に慣れていない時なんか、
突然それに触れると、ことさら気になるんですよね・・・

どうなんでしょ、北の方って意外に韓国系のお酒の方が多かったりして・・・
あの「さすらいの旅人・OJIさん」に伺ってみたいような・・・

そういえばワタシも3月に・・・
日本橋にある日本蕎麦やさんに入った時・・・
コチラの留学生の方が対応してくれました・・・
『あれっ、ココは上海か???』って錯覚がまた面白く・・・^o^
お味はサイコーでしたよ^.^

2009-06-20 01:35 | URL | chobebi [ 編集]

chobebiさん,おはようございます.

M氏と新宿の夜を探索してまいりました (^_^)

私の記憶しているフレーズは,他には
「ニー ヘン ピャオラン」
だけなんですが,ここでそんなこと口走ったら恐そうだったので,最後の理性を振り絞って自制しました (<--- アホ)

2009-06-20 08:24 | URL | cattle [ 編集]

おはようございます
なんか、愉しいネオンの海を楽しまれた様子ですね
んっ?
もしかして、飲み屋さん・・・でしたかぁ 爆笑

色々とお疲れさまでしたぁ
ご苦労様でした。

2009-06-20 09:28 | URL | つぶりん [ 編集]

つぶりんさん,おはようございます.

ネオンの海で溺れそうになり… (^_^)
飲み屋さんですよぉ~.多分(笑)

こちらこそ,お世話になりました.
今度は,是非,ネオンの海をご一緒に (^_^)

2009-06-20 09:34 | URL | cattle [ 編集]

おはようございます~^^
扉の質感、すごくいい感じ~ですね!

で、ネオンの海でおぼれた。。と(笑)
楽しそうでなにより~♪^^;(ニヤリ)

2009-06-20 10:09 | URL | きょん [ 編集]

きょんさん,こんにちは.

有り難うございます.

あれ?
言いたかったのは
「ネオンの海に溺れた」
ではなくて,
「没有」
に負けたことだったんですが.
う~ん,どこで間違えたのでしょう(笑)

2009-06-20 11:42 | URL | cattle [ 編集]

没有ってどういう意味か知らないです
たぶん、黙らせる言葉なんでしょうね
新宿へ行ってらしたんですね
ネオンがチカチカしているところですね*^^*

2009-06-20 17:36 | URL | アネモネ [ 編集]

こんばんは。
記事からはスナックかと思いましたが
飲み屋さんだったのですね。
ネオン街行ったこと無いです。田舎者なのでぇ。(笑)

2009-06-20 18:54 | URL | 夜空 [ 編集]

こんばんは!^^
ネオン街。。。十数年行ってません!(;へ;)
昔は通ったのに・・・元気がありません!(爆)

次にお会いする時は・・・ですね!(^^)

2009-06-21 03:51 | URL | あかまる [ 編集]

歌舞伎町、いまやプチ・アジアですね。前は、もう少し日本人も頑張ってましたが、完全、負けちゃってます。歌舞伎町抜けて、職安通り、新大久保界隈もアジア。日本戻ると必ずこの界隈行きますよ、アジアの風が浴びたくて! とってもインターナショナルです。

2009-06-21 16:30 | URL | Kmala KMAR [ 編集]

アネモネさん,こんばんは.

「没有」の文法についてはコチラ↓
http://www.rikkyo.ne.jp/tvr/masamura/Chinese3_08.htm
物語としてはコチラ↓
http://sky.geocities.jp/akira20101/pagea2.html
をご覧下さい.

現実に直面すると「とりつく島もない」というのを実感いただけます(笑)

2009-06-21 20:04 | URL | cattle [ 編集]

夜空さん,こんばんは.

次回は,「とりつく島もない」,中国「小姐」のお店へご一緒いたしましょう.

2009-06-21 20:12 | URL | cattle [ 編集]

あかまるさん,こんばんは.

次は,夜空さんと「小姐」さんのお店へご一緒いたしましょう.
中国文化の神髄に触れることができるかと…嘘です (^_^;

2009-06-21 20:14 | URL | cattle [ 編集]

Kmalaさん,こんばんは.

誤解のないように申し上げておくと,多分,歌舞伎町には行っていないと思います.
あれは歌舞伎町ではなかったと…(^_^;

ところで,何故にKmalaさん,そんなに歌舞伎町に詳しい?

2009-06-21 20:20 | URL | cattle [ 編集]

こんばんは
駅から近場で行ける所だったので、歌舞伎町ではありません~
実はあの界隈で飲んだのは10数年ぶりだったかもしれません。
近場を通り過ぎるのは少なからずあるのですが。。。

この界隈から遠くないところではネオンがチカチカしております。
ヨドバシとかEPSONとか・・・(笑)



2009-06-21 23:26 | URL | めとろん [ 編集]

めとろんさん,おはようございます.

やっぱり歌舞伎町ではなかったのですね (^_^;

ヨドバシやEPSONのネオンの光を浴びながら飲むのも,また乙なものかと…(笑)

2009-06-22 08:07 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/758-037c9f73

煮込み鍋

2009年 6月、D3、 Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、新宿西口ある日の夜、写真ブロガーのオフ会後に帰る方向が一緒のCさんに声をかけた。 「どうですか?」 私の右手はコップを口に近づけて飲むジェスチャーをしていた。 Cさんも私も明日の仕事があるので深酒はできない。 ... .....

2009.06.21 | ときどき写真日和

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


