--------(--)


| スポンサー広告

福岡散策 その172009-07-28(Tue)

写真は中洲,博多川沿いの小道にて.


2009_07_28_01.jpg


先日の雨で那珂川,博多川上流の南畑ダムが危険な状況にあったそうです.
今なら,まだ記事が読めます.

ダムの貯水率が140%になり,決壊の危険性が懸念されたため管理者の県は緊急に放流量を増やす決断をしたらしい.
しかし,すでに那珂川は危険水位を越えて氾濫まであと数十センチだったため,市は放流の延期を求めた.
結果的に雨脚が弱まってダムの決壊と,市の中心部での氾濫が避けられた.
あのまま,雨が降り続いていれば写真の地域も危なかったかも…

2009年.福岡にて. Sigma DP1



すいませんが,バタバタして皆様のところへはご無沙汰しております m(_ _)m

Comments(8) | Trackback(0) | 風景

Comment

実家は川沿いの高台にあります。子供の頃雨が降り川が増水すると、よくおじいちゃんと川を見に行きました。増水した猛々しい川を見るのが好きでした。自分のうちは高いところにあるから、子供の自分は、よそのうちの被害とか、そんなところまで頭が回らず、ただ、茶色く濁った川を眺めて興奮していたのを覚えています。増水といっても大きな川なので、そんなに浸水する家もなかったと思います。それでも増水すると色んなものが流れてくるんですよね。どこかの池から金魚が逃亡してきたり!

2009-07-29 04:18 | URL | Kmala KMAR [ 編集]

こんにちは。
そんな危険な状態だったのですね。
放流を増やせば川が氾濫、放流を増やさなければ
ダムが決壊。 結果的に雨が止んでくれて
大惨事は免れた。 恐ろしいことですね。
大惨事にならなくて本当に良かったです。
キャトルさんもご無事でよかったぁ。

2009-07-29 11:26 | URL | 夜空 [ 編集]

こんばんは!^^
メチャメチャ怖い事になっていたんですね!
災害は人の手でやって来る!とも言いますが
判断の難しいところですよね!。。。当局担当者さんの気苦労が想像できます(^^;;;

cattleさんにも災害の爪が届かなくてホッとしました!(^^)

お忙しいようですが、お身体に気を付けて乗り切って下さいね!

2009-07-30 01:26 | URL | あかまる [ 編集]

こんばんは
ご無事で何よりでした

お仕事もお忙しいご様子頑張って下さいね

ダムの決壊になるか、そして河川の氾濫・・・
厳しい局面だったんですねぇ
結果的に難を逃れて良かったですね
万にひとつ、放流か否かを選択しなければならぬ状況に
追いつめられたとしたら・・・
考えるだけでも恐ろしい結果になっていたでしょうね

2009-07-31 00:00 | URL | つぶりん [ 編集]

無事でよかったです・・・
もし、雨が降り続いていたら・・・と考えるとぞっとします。。。

2009-08-01 20:34 | URL | めとろん [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-06 03:42 | | [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009-08-12 20:31 | | [ 編集]

皆様,こんばんは.

ずいぶん長いことご無沙汰してしまい,申し訳ございません.

昨夜は,高速の渋滞をやっと抜け,サービスエリアの詐欺まがいの「カツ丼」(なんでカツが練り物なんだ)に腹を立て,やっと家に辿り着きました.

夏休みの宿題に追われる娘の横で「世界陸上」を見ておりましたが,体力の限界を感じ「裏切り者」と叫ぶ娘の声を背中で聞きながら,先に寝てしまったのでした.
あのまま起きていれば驚異の世界記録の場面を見れたかもしれないのに…(涙)

久しぶりのコメントで,意味不明なことを書き込んでおります.

2009-08-17 18:06 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/777-e5d62af1

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


