--------(--)


| スポンサー広告

柱状節理2009-11-13(Fri)

有名な七つ釜,今回初めて観光してきました.
観光船で片道30分のコースです.

>七つ釜(ななつがま)は佐賀県唐津市湊町北西部に位置し、上場台地が玄界灘に落ち込む場所である。玄武岩の柱状節理が極めて美しいことで知られる。
「屋形石の七ツ釜」(やかたいしのななつがま)として、1925年に国の天然記念物に指定された。
海食によって実際には7つ以上の洞がある。呼子からは観光船が出ているが、入口から数mまでは、観光船が中に入れる程の大きさのものもある。
七つ釜の上部は天然の芝でおおわれ、休日を過ごすのには丁度よい散策地である。近くには波戸岬、立神岩がある。天気のよい日には遠く壱岐・対馬も遠望することができる。
フリーダイバーのジャック・マイヨールゆかりの地でもある。
(Wikipedia)

ジャック・マイヨール.ここにも有名人が… (^_^)


2009_11_13_01.jpg


>節理(せつり、joint)とは、岩体に発達した規則性のある割れ目のうち、両側にずれの見られないものをいう。マグマが冷却固結する際や地殻変動の際に生じる。
なお、割れ目の両側にずれが見られる場合は断層になる。

柱状節理(ちゅうじょうせつり、columnar joint)は岩体が柱状になった節理。六角柱状のものが多いが、五角柱状や四角柱状のものもある。玄武岩質の岩石によく見られ、マグマの冷却面と垂直に発達する。
(Wikipedia)


2009_11_13_02.jpg



2009_11_13_03.jpg


でも,海面に浮かぶビニールやプラスチックのゴミがね…

2009年.佐賀県唐津市にて. Sigma DP1


Comments(6) | Trackback(0) | 風景

Comment

自然って

すごいですね、自然の力でこんなんできればちゃうなんて
(ノ><)ノ
穴もあいてるし

こんな危なっかしいところに船で行けるのは、
確かに凄いけど…
この岩周辺はよいそう…
??(゜Q。)??

2009-11-13 22:07 | URL | えだまめ [ 編集]

見事な柱状節理・・・しかも湾曲してねじれてるんですね~
聞いたことはありましたが、行ったことはないです。
ゴミがあるのは、残念ですね^^;;;

ちなみに ・・・ イカは、うちの近くで獲れたものが呼子に出荷されるんだそーです。地元では、イカを名物にしようと頑張ってますが、こっちで売るより呼子に持って行って売った方が利益が良いんだとか。「呼子」ブランドは凄いですね。

2009-11-13 23:01 | URL | yoko [ 編集]

えだまめさん,こんばんは.

私も初めて見てびっくりしました.
でも,もう少し観光船での見せ方を工夫してくれたらな~

今回は揺れなかったけど,天気の悪いときはどうかな…
できるだけ,大きい船の方がいいでしょうね (^_^)

2009-11-15 00:59 | URL | cattle [ 編集]

yokoさん,こんばんは.

はい,見事な柱状節理でした (^_^)

へぇ~,呼子にイカを出荷しているんですか.
フグはブランド化しているけど,イカはまだまだなんですね~

2009-11-15 01:04 | URL | cattle [ 編集]

ごぶさたしてましたー

とても見事な柱状節理ですね。

この洞窟っぽいのは
海岸性のポットホールのような気がします。。。
違うかもしれない(今のところ自信なし)

2009-11-19 22:46 | URL | めとろん [ 編集]

めとろん,お久しぶりです (^_^)

ポットホールを調べると

>河底や河岸の表面が硬い場合、表面に割れ目などの弱い部分があるとそこが水流による浸蝕のためにくぼみとなる。このくぼみの中に礫が入ると渦流によってその礫が回転し丸みを帯びた円形の穴に拡大する。

とのことです.
写真の七ツ釜は横穴なので,大規模に地層が歪んだのでない限り,ポットホールではないのではないかと.
あまり自信はありませんが… (^_^;

2009-11-20 07:17 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/827-741f5d39

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


