--------(--)


| スポンサー広告

この娘はダァ~レ,ダレデショネ (^_^)2009-11-15(Sun)

確か,生で食べるには向いていないはずです.


2009_11_15_01.jpg


別にキンカンもあったのですが,まだ熟していませんでした.
木からもいで食べるキンカンが好きなのですよ.
しかし,ふと見ると,近くに熟れたキンカンらしき別の木が…

「ね,これ食べていい?」
「いいですけど,あまりおいしくないはずですよ」
まあ,いいや.取りあえず試食.

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

いや,その酸っぱいことといったら… m(_ _)m

「あ,やっぱり….それ,キンカンと温州ミカンの雑種という噂なんですけどね」

2009年.福岡にて. Sigma DP1



ところで 'Core i5 iMac' って速いらしいですね.
ちょっと興味あり.
でも,金はなし… m(_ _)m

Comments(6) | Trackback(0) | 植物

Comment

いわゆる雑種?
そんなミカンキンカンは甘露煮?(砂糖と焼酎で煮ちゃうやつ)にするのが1番(^O^)
多分……

もうすぐキンカンの季節ですね~楽しみですね~♪
(#^.^#)
完熟を丸かじり(#^.^#)
旨い!ですよね~♪

2009-11-15 12:18 | URL | えだまめ [ 編集]

こんばんは~^^
怖いもの知らず。。で食べてみたい!ですねσ(^_^;)
どれだけ酸っぱいのかちょっと試してみたい気分(笑)
キンカンはわりと甘いですよね~
祖母によく食べさせてもらった記憶が。。。

娘はもうすっかりと本調子です~!
前にも増してパワーアップしたかも(笑)ふぅ~~^^;;;
ご心配ありがとうございましたm(_ _)m

2009-11-15 22:04 | URL | きょん [ 編集]

えだまめさん,こんばんは.

紛らわしい記述でしたが,写真と雑種キンカンは別物です m(_ _)m

写真は「カリン(花梨)」です.
>カリンの果実に含まれる成分は咳や痰など喉の炎症に効くとされ、のど飴に配合されていることが多い。渋く石細胞が多く堅いため生食には適さず、砂糖漬けや果実酒に加工される。加熱すると渋みは消える(Wikipedia)

ちなみに「梨花(本名:根中千恵子さん)」も全く別です (^_^)

もうすぐキンカンも熟するはず…
貰いに行こうかな (^_^)

2009-11-16 01:57 | URL | cattle [ 編集]

きょんさん,こんばんは.

上述したように「花梨」の実なんですね.
バラ科で,ボケ,クサボケと近縁らしいです.

キンカンは生も,甘露煮も,どちらも独特の味があって好きです.

娘さん,パワーアップされましたか.
きょんさんは苦労が絶えないでしょうが,元気が一番ですね (^_^)

2009-11-16 02:01 | URL | cattle [ 編集]

花梨って生で(美味しくなくとも)食べられるんですね。いい香りが大好きです。

2009-11-18 13:27 | URL | ginaso [ 編集]

ginasoさん,こんばんは.

>渋く石細胞が多く堅いため生食には適さず、砂糖漬けや果実酒に加工される。加熱すると渋みは消える。

Wikipediaには上記のように記述されています.
さて,生で食べれると受け取るべきか,食べられないと受け取るべきか… (^_^;

2009-11-18 19:20 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/828-633ef1e1

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


