--------(--)


| スポンサー広告

唐戸市場 その一2009-11-23(Mon)

連休の中日,嫁さんおよび関係者と一緒に海を渡り,唐戸の魚市場へ.
この辺り,ブログ仲間の○○○○氏の縄張りデス (^_^)

この市場は,日祭日は観光客向けのイベントを実施していることで有名です.
福岡にも魚市場はありますが,素人が足を踏み入れるのは難しいですもんね.

市場の二階でくるくる寿司.
生さんまの寿司が一番おいしかったのです.
もちろん,ここら辺はフグ(フクとも言います)で有名ですが,何せ,高い.
「フグの白子」のくるくる寿司が,一皿525円…即,却下 (^_^;
相変わらず不漁が続いているのか,イワシがないのが残念でした.


2009_11_23_01.jpg


市場の二階には通路が張り巡らされており,俯瞰で写真が撮れるのが嬉しいです.
歩く人が残像になるようにISO感度を最低の50にセット.
カメラを構えた手を通路の手すりに押し付け「どうぞぶれませんように」と祈りを捧げる.
三脚を持って行けというご意見はおありでしょうが,親族との団体行動に三脚を
持ち込むのは地雷を踏む可能性が高いですからね (^_^;





市場は,個人的には観光地化し過ぎている面があると感じてしまうのですが…

今回の買い物はワタリガニとアジの開き.
我が家で食べたワタリガニは最高でした.
うまかった.それに結構安かったし…
口煩い長女とその母親が無言で食べまくっていましたからね.
さて,もう一方のアジの開きはどんな味でしょうか.
楽しみです.


2009年.山口県下関市にて. Sigma DP1



Comments(10) | Trackback(0) | 風景

Comment

こんにちは。
お写真から三脚は必須だと思っていましたがなくても
ここまで写せるという好例ですね。
しかも、最初にお写真を見て素晴らしい!!と声を上げました。

私はスタパから帰ってから仕事が大変で数日間疲れておりました。
今日は久しぶりにゆっくりと睡眠が採れて趣味が出来ております。

アジの開き、私の大好物なんですよ。 肉も魚も大好きな私です。 
結局何でも好きです。 だから太ります。(^_^ゞ

2009-11-23 12:05 | URL | 夜空 [ 編集]

夜空さん,こんばんは.

ぢつを言うと,オリジナルではブレているのがわかるんですよ.
RAWなので,もう少し露出低めにしてスピード稼ぐべきだったのかも…
ライト当たっているところ,飛んじゃっていますしね.

さあ,夕食にアジの開きがでてくるのか.
楽しみです (^_^)
(出てきても,そこでは写真撮りません.危ないですから…(笑))

2009-11-23 18:11 | URL | cattle [ 編集]

こんばんは~
夕食はアジの開きだったのでしょうか~?!
美味しいですよね、私も大好きです♪

新鮮な海の幸、やはり取れたてをいただくのは
格別でしょうね~まわるお寿司でもお味は抜群かと^^

お写真からは、ブレはわからないので、
三脚なしでもOKかと^^
それにしても、ネタいっぱい並んでますねぇ~~~じゅる☆

2009-11-23 21:46 | URL | きょん [ 編集]

私は友人と飲んでアジの開きたべましたぁ~。

2009-11-23 23:47 | URL | 夜空 [ 編集]

きょんさん、こんばんは。

残念ながら昨夜はアジは出なかったのです。
今夜はどうでしょうか?

市場のまわるお寿司、おいしいですよ。
やっぱりネタが新鮮ですから...

後で、魚の写真を少しあげてみます (^_^)

2009-11-24 18:54 | URL | cattle [ 編集]

夜空さん、こんばんは。

う、先を越された... (^_^;

そういえば、今日、鮎を貰ったのですよ。
アジにすべきか、鮎にすべきか...

2009-11-24 18:55 | URL | cattle [ 編集]

アジの開き(#^▽^#)!
私も食べたーい!
お邪魔しようかしら?(笑)
市場にクルクル寿司ってあるんですね。
市場で買い物したら、欲しいモノいっぱいで散財しそうな私。
しかたないので、近所でアジ開きを調達して食欲だけでも満たします(^_^)

2009-11-25 14:51 | URL | えだまめ [ 編集]

えだまめさん,こんばんは.

残念ながら,非常に残念ながら,買ってきた「アジの開き」は大したことなかったのです.
というか,脂がのっていなくてスカスカ…
残念でした.

私としては,生サンマの寿司と生きたワタリガニがお勧めでした (^_^)

2009-11-25 22:08 | URL | cattle [ 編集]

こんばんは、ここは食べたり
飲んだりするスペースがあるんですか?
楽しそうです(*´∇`*)

ちょっと前に行った高知県の
ひろめ市場に雰囲気が似ています
そこは色んなお店があって
台湾っぽかったですー☆
いい雰囲気でビールがおいしかったですよ

2009-11-25 22:48 | URL | アネモネ [ 編集]

アネモネさん,こんばんは.

ここは日祭日には観光客向けのお店をやっています.
主に寿司,唐揚げ,天ぷらなどを食べることができます.
高知の市場なんて,楽しいでしょうね~ (^_^)

ビール.いいなぁ~
私の周りには運転してくれる人がいないのです(涙)

2009-11-25 23:20 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/833-5d591263

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


