--------(--)


| スポンサー広告

太宰府天満宮と言えば…2010-01-12(Tue)

梅も有名です.

菅原道真公を慕って飛んできたという「飛梅」の伝説に由来するものでしょうか.
境内には多くの梅の木が植えられています.


2010_01_12_01.jpg


蕾が膨らんでいますが,まだ咲いている木はなかったようです.



そしてなんといっても名物は「梅ヶ枝餅」.
(今回は餅の写真撮っていません.昔の写真はコチラ


2010_01_12_02.jpg


少年たちはスポーツクラブの祈願に来たのでしょうか?
みんなで梅ヶ枝餅食べていました.


2010_01_12_03.jpg


寒い時は,梅ヶ枝餅と一緒に甘酒もいいものです (^_^)


2010_01_12_04.jpg


2010年.福岡,太宰府天満宮にて. Sigma DP1




今年こそ Sigma 社から一眼レフカメラの SD15 が出ると言われています.
欲しいのは確かですが,金かかるし,それよりも重くて嵩張るので購入
には躊躇するだろうと思っています.思いっきり長いレンズを使ってみ
たい気はあるのですが…

取りあえず DP2 が気になってオークションを見ると DP2 の出物はあり
ませんでした.以前は,適当に物が出ていたのに…みんながお年玉で買っ
てしまったのでしょうか???(笑)






Comments(14) | Trackback(0) | 風景

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-12 21:42 | | [ 編集]

梅...いいですね

梅ヶ枝餅食べてみたいです!
そして、お写真を見て、猛烈に梅を見にいきたくなりました。
数年前、仕事で少しだけ水戸に住んでいたことがあります。
住まいが偕楽園まで数キロのところで、よく歩いて行っていたのですが...
今年、時間を作って行ってみようかな...

2010-01-13 06:02 | URL | ginaso [ 編集]

cattleさんに会いに梅ヶ枝餅めがけて車飛ばしてみようかなぁ*^^*
梅の蕾も大きくなっているんですね
咲いているのもあるんですね☆

2010-01-13 10:37 | URL | アネモネ [ 編集]

梅が枝餅、焼きたてはたまらなく美味しい~~~~
のですよねぇ!
去年も言ったかもしれませんが、
大好物なのですぅぅ~σ(^_^;)

私もアネモネさんと同様、梅が枝餅めがけて、
飛んで~(飛び梅)cattleさんところまで行きたいですね!
ANAで飛ぶ方が安心でしょうかねぇ~(笑)

そちらは、雪でしょうか・・・
こちらは、青空ですが、かなりの寒さですぅ!

2010-01-13 14:20 | URL | きょん [ 編集]

こんばんは。
蕾すっごく膨らんでいますね。
これ以上季節がすすむのは楽しみでもありますが
花粉症が怖くて・・・。(苦笑)

2010-01-13 18:54 | URL | 夜空 [ 編集]

鍵コメ様,こんばんは.

極秘情報 (^_^),有り難うございます.
やはりS社としては,まず「普通にプロが使えるカメラ」に仕立てたいのでしょうね.

先ほど,雪の夜景を撮りたいと思い,iPhone のカメラを向けたら惨敗でした.
真っ暗で何も見えない.
やはりあのレンズでは無理なんでしょうね.

2010-01-13 19:04 | URL | cattle [ 編集]

ginasoさん,こんばんは.

もうすぐ梅も咲き始めるんじゃないかと思います(単なる推測ですが).

梅ヶ枝餅はですね.
焼きたてと持ち帰りは全然別物です.
都合が許せば,焼きたてをお勧めしたいですね~ (^_^)

2010-01-13 19:07 | URL | cattle [ 編集]

アネモネさん,こんばんは.

梅ヶ枝餅,いっちゃいますか.
来福の折はご案内させていただきます.

きっと,その頃には梅も咲いているかと… (^_^)

2010-01-13 19:09 | URL | cattle [ 編集]

きょんさん,こんばんは.

本当,梅ヶ枝餅は女性に人気がありますね~ (^_^)
きょんさん来福の折は,フグとカニとカキ,どれいっちゃいますか? (^_^)

うちの娘の上京用には全て JAL で席をとっているんですよ.
JALさん,お願いだからしっかりしてくださいまし…

こちらは雪ですよ~
珍しく,日中も雪が消えませんでした.

2010-01-13 19:12 | URL | cattle [ 編集]

夜空さん,こんばんは.

そうっか.
梅が咲いたら,じきに花粉症の季節ですか.
我が家にも花粉症の人間がいます.
大変ですよね~

2010-01-13 19:14 | URL | cattle [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-13 20:46 | | [ 編集]

鍵コメ様,おはようございます.

了解いたしました.
いずこも大変ですね.
私の方は6月上旬の予定です.

2010-01-14 08:11 | URL | cattle [ 編集]

梅ヶ枝餅・・・聞くと、無性に食べたくなりますね( ̄¬ ̄
スーパーの駐車場に「梅乃枝餅」というのは、軽トラックで売りに来るのですがw
家でも、似たようなのは作れそうなので、やってみようと思います♪

2010-01-19 10:05 | URL | yoko [ 編集]

yokoさん,おはようございます.

梅ヶ枝餅は米粉なんでしょうかね.

家庭で作るのは「いきなり団子」(こちらは小麦粉)もおいしそうです (^_^)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E5%9B%A3%E5%AD%90

2010-01-20 09:15 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/856-efa7df40

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


