--------(--)


| スポンサー広告

新旧並んで2010-04-13(Tue)

昔,タンポポの写真を撮り始めた頃,その生態がわからなくて
ネットで調べたことがありました.そのときに一番参考になった
のが小・中学校の観察記録でした.

タンポポは,まず外周の花(花弁みたいに見えるけど花です)が
「開花」します.そして,その日の昼もしくは午後に花は一旦閉
じます.

2日目はもっと内側の花まで開花しますが,それも午後には閉じ
ます.

これを繰り返して3~4日(ちょっと自信がないけど)で全開し
ます.


2010_04_13_01.jpg


写真を眺めながら,全開の花と開花始めの花が並んでいるなぁ~
と思ったことでした.



2010年.福岡にて.Sigma DP2s


Comments(4) | Trackback(0) | 植物

Comment

こんにちは!^^
なるほど~勉強になりましたぁ~!
そう言われれば。。。
タンポポって陽の光が当たると花が開き
陽が沈むと閉じるんですよね!(^^)

2010-04-13 12:34 | URL | あかまる [ 編集]

あかまるさん,こんばんは.

昔,タンポポの開花の様子を連続撮影したことがありますが,
「タンポポはいつ咲くのだろう?」
「咲いた後はどうなるのだろう?」
と考えた時,何も知らない自分に気付いたわけです (^_^;
それから小学校や中学校の観察記録を探して,勉強させていただいたのでした.

2010-04-13 20:29 | URL | cattle [ 編集]

おはようございます!!
タンポポは先日撮影しました、やっぱり魚眼で撮影しました。
タンポポがうちの近所で生えているものよりも白く感じます。

いつも思うのですがタンポポの葉っぱって食べるとおいしそうに見えます。
キャベツと一緒にサラダにして食べてみたいです。(笑)
食べ物ネタにしてすみません。(^_^ゞ

2010-04-17 10:28 | URL | 夜空 [ 編集]

夜空さん,こんにちは.

写っているのはシロバナタンポポです.
近くでちらほら見かけます.

タンポポの葉は,結構食材になりますよね…
って,食べた記憶はありませんが (^_^)
天ぷら,サラダ,飲み物に使われるようです.

2010-04-18 14:30 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/900-a909d02f

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


