--------(--)


| スポンサー広告

ヤマモモの木の下で2010-08-02(Mon)

シグマのRAWデータの現像ソフト SPP (Sigma Photo Pro) には暗部を持ち上げる機能があります.
実に重宝しています.
まるで Photomatix を使っているような感じ.


2010_08_02_01.jpg


2010年.福岡にて. Sigma DP2s





昨日,休みの職場の玄関で不審な年配の方がうろうろと.
「何のご用ですか?」と尋ねても意味不明な答しか返って
こない.ここで気付くべきだったのかもしれないけど,
不審者としてそのまま外に出て貰った.

その後,しばらくの紆余曲折の後,その方の携帯で息子
さんとお話.その年配の方は認知症を患っていて
施設を抜け出してきたのこと.息子さんが午前中から探して
いたそうで即座に迎えに来られた.本人も気の毒だけど,
家族の方もご苦労が偲ばれる.

以前にも,職場には認知症の方が迷い込んでこられた
ことがあった.最初は無事に発見されたらしいが,二度目
は発見できずに,余所でそのまま亡くなられたと聞いた.

しばらくは記憶に残りそうな出来事だった.



Comments(8) | Trackback(0) | 風景

Comment

こんばんは~
かなり大きなヤマモモの木ですね。
セピア色が懐かしい雰囲気で、何気なく昭和の香り~感じます^^

認知症の方は、ご自分では無意識に
色々なところへ行ってしまったり、
行動を起こすようですね。。。
友人がヘルパーをしているのですが、
色々と問題点もたくさんあるそうです。
ご家族の方は本当に大変なご苦労をされていると思われます。
迷い込んでこられて、発見されず・・・という事実は
悲しすぎますよね。。。
どうしたらいいのか、それもわからず・・・。

2010-08-02 20:18 | URL | きょん [ 編集]

きょんさん,こんばんは.

平成生まれの方にはわからない「昭和の香り」
えっへん! (笑)

介護って本当に大変ですが,その中でも特に大変でしょうね.
私も,先ほどヘルパーをしている友人と話してしみじみと…
これからますます増えるんでしょうね.

2010-08-02 20:27 | URL | cattle [ 編集]

この巨木はヤマモモというのですね。
木造の校舎とこのヤマモモは長い年月お互いを見やりながら年を重ねて来たのでしょうね。
認知症の老人のことと重ね合わせて拝見しました。

2010-08-02 21:12 | URL | はせがわ [ 編集]

こんばんは^^
ヤマモモに、木造校舎(のような建物)やはり、絵になりますね~

認知症の方って・・・当人でもどうしようもないんでしょうね・・・・・
しかし・・・迷い込む距離???と思ってしまいました^^;;;

祖母と1年以上会ってないです。入院してて。
会いに行っても、もう、解らないです。

2010-08-02 21:57 | URL | yoko [ 編集]

はせがわさん,おはようございます.

木造の建物ができたのが1950年代.
その時にはすでにヤマモモの木はあったでしょうから(推測)
お互いに見つめ合ってきたのでしょうね.
なるほど.

ヤマモモは元気ですが,木造の建物は老朽化が進み…

2010-08-03 08:36 | URL | cattle [ 編集]

yokoさん,おはようございます.

昔,yokoさんから年数を経た建築物は登録?できると伺って
いました.その後,何もしないまま建物は老朽化が進み,
それでも,一部利用しています.
配線が古いので恐いですが…

介護の必要な身内を抱える方,増えていますよね.

2010-08-03 08:42 | URL | cattle [ 編集]

ヤマモモの木ですね。う~ん、懐かしいです。
暑い日も立秋の頃から一段落して・・・台風来襲前ですね^^;
ヤマモモの後ろの木造校舎がまるで日本ではなく
西部劇に出てきそうなたたずまいです。

2010-08-09 13:13 | URL | めとろん [ 編集]

めとろんさん,こんにちは.

こうやって見ると,ちょっと違って見えませんか?
またヤマモモ,見に来てやってください (^_^)

めとろんさんが小学校の時,こんな校舎ありませんでした?

2010-08-09 18:03 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/939-e876512a

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


