--------(--)


| スポンサー広告

八代城2010-09-01(Wed)

この並木道は,私がいた頃はなかった筈.
並木道を通り抜けると八代城跡へ.



2010_09_01_04.jpg





2010_09_01_13.jpg


堀にかかる橋を渡り正面の門へ.


2010_09_01_12.jpg


現在,城跡には八代宮があります.


2010_09_01_10.jpg


中学校が隣だったせいもあり,よく部活の練習で城址の中を走っていました.
今は整備が進んでそんな雰囲気ではなさそうです.

でも…部活の記憶はあっても,誰かと手をつないで歩いた…なんて記憶が一切ないのは何故だろう(笑)


2010_09_01_09.jpg





2010_09_01_07.jpg





2010_09_01_08.jpg





2010_09_01_01.jpg


石垣に上ると市の中心部が見えます.
でも,商業の中心は駐車場を備えた郊外の大型店へ移行してしまいました.


2010_09_01_02.jpg





2010_09_01_03.jpg






2010_09_01_06.jpg






2010_09_01_05.jpg






2010_09_01_11.jpg


ずいぶん手を入れて整備してありましたが,気になったことがひとつ.
城内の桜の木が老齢化しているんですね.
寿命が短いソメイヨシノの宿命なんでしょうが,早めに次代を植えないと
寂しい春になるのではないかと…


2010年.熊本にて. Sigma DP2s




Comments(10) | Trackback(0) | 風景

Comment

遊びに来ました♪

初めまして。
コメントありがとうございました。
師匠の知り合いの志乃です。
久しぶりに日本の写真を見て、ほっと和むことができました。
どうもありがとうございました。
 

2010-09-02 01:11 | URL | 志乃 [ 編集]

こんばんは。
cattleさんの新しい撮影手法ですか?
切り取り方、遠近両方入れる撮影方法
好感がもてます。 楽しく拝見しました♪

2010-09-02 05:26 | URL | 夜空 [ 編集]

こんばんは^^
素敵なお城ですね~~~ 
立派な石垣が残ってるんですね^^ 
古そうなのに綺麗な石垣・・・・・見入ってしまいます^^;

2010-09-02 23:12 | URL | yoko [ 編集]

こんにちは

立派なお城ですね。
部活で城址を走っていたのですか。何かいいですね(^^)
城がなくなった後も、八代宮としてその土地の人々を見守り続けているんですね。
絵馬がほほえましいです(^^)

2010-09-03 10:45 | URL | ginaso [ 編集]

こんにちは!^^
おー!数年前から何度かすぐ脇の東高へ行ってました!笑
練習教え(教わりに!かも?笑)にですが。。。(^m^)

練習で苦しい思いしたところでデートなんてしないでしょ!笑

外からしか見なかったんですが
懐かしく思い出しましたぁ!^^

2010-09-03 14:24 | URL | あかまる [ 編集]

志乃さん,こんばんは.

お越し頂きまして恐縮です.
私,師匠とはお会いしたこともなくて,ネットのコメントでしか
やりとりしたことがないんです.
是非,一度お会いしたとは思っているんですが…
コメント,有り難うございました.

2010-09-06 19:22 | URL | cattle [ 編集]

夜空さん,こんばんは.

本能の赴くままに(笑)撮っておりますが,お気に召して
いただけましたでしょうか(^_^)
DP1とDp2s使う時のめりはりをつけたいなとは考えております.

2010-09-06 19:24 | URL | cattle [ 編集]

yokoさん,こんばんは.

石垣.
ここだけの話ですが,下から3番目の写真を見たとき,感じたんですよ.
んでもって,思いっきり操作しております (^_^;
ちょっと,他の写真からは浮いてしまったかな?

2010-09-06 19:27 | URL | cattle [ 編集]

ginasoさん,こんばんは.
私が中学校の頃は,内部もそんなに手を入れてなくて,
中学生が走り回るのに手頃だったんですよ (^_^)
今は樹木も綺麗に剪定されて,でも桜の木が危なさそうなのが気懸かりですが…

2010-09-06 19:30 | URL | cattle [ 編集]

あかまるさん,こんばんは.

え,東高ですか!?
あそこの部活だと,剣道が有名だったでしょうか…
あかまるさん,こちらに縁があったんですね.

中学生の部活の練習ですからね.
時々は鬼ごっこで石垣を走り回って練習と称しておりました.
いや,多分,いいトレーニングにはなったと思いますが…
私らの世代,中学生はデートなんてするべきものじゃなかったのです(笑)

2010-09-06 19:35 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/949-a476d97e

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


