--------(--)


| スポンサー広告

松原ダムにて2010-09-24(Fri)

いや,別にダム巡りをしているわけではございません.
たまたまいい時間帯に通りかかっただけの話です (^_^)


2010_09_24_01.jpg


ちょっと不自然な画像に見えるかもしれません.

シグマのRAWモードのX3Fで撮った画像をX3 Fill Lightを使って暗部を持ち上げると
暗く潰れていた画像が明るく浮かび上がってきたのです.効果としては Photomatix
に似ています.

今までも頻繁に使っていた機能ですが,今回は浮かび上がった画像を見て,思わず
息をのみました(写真として優れているかどうかってのは,この際別の話です(^_^; ).
DP1そしてX3ファイルのパフォーマンスに脱帽 m(_ _)m


2010年.大分県にて.Sigma DP1


松原ダムは下筌ダムと共に,後の公共事業・ダム建設のあり方を変えたとされる
蜂の巣城闘争」の拠点でした.




Comments(8) | Trackback(0) | 風景

Comment

そういえば、ダムってこちらは、
あまりないかもしれないですね。。。

ダムめぐり(笑)、結構好きだったりします^^;
祖母が奥多摩にいた頃、
ダムが近くにあったので、よく連れて行ってもらいました。

これからの先行き、どうなるか、
cattleさんしっかりと見守っていってくださいね。
ご報告待っています^^

2010-09-24 20:37 | URL | きょん [ 編集]

フォビオン、立体感があっていいですね~。
画素数が大幅アップしたSD1ではどんな画になっているのか、見るのが楽しみです。
SD1+フォーサーズ電子マウントアダプターなんかが出てくるとヤバいですね~。
おっと危ない、当面はE-5で頑張ります ^_^

2010-09-24 22:27 | URL | ohkujiraT [ 編集]

きょんさん,おはようございます.

ダムの資料を眺めていたら,日本の全てのダムの貯水量を合計
しても,アメリカ・コロラド川のフーバーダムの半分の貯水量
しかないということでした.
……… (^_^;

先日,念願の背振ダムに行ったので(ダム巡りしていないはずでは…(笑)),
今度は近隣のダムを尋ねてみようかと思っています.

2010-09-25 08:15 | URL | cattle [ 編集]

ohkujiraさん,おはようございます.

フォビオンの載ったオリンパスに憧れるフォビオン・ユーザー
は多いでしょうね(私もその一人です).

今回のダムは,朝早く暗い時間帯になんとか手持ちで撮りましたが,
SD1になると手持ちでは難しいかも…
期待する反面,恐くもあります (^_^)

2010-09-25 08:20 | URL | cattle [ 編集]

ごくり生唾…ですね~。驚きました。。。
フォビオンにこれだけのポテンシャルがあるとは思いもしませんでした。

上の写真、日本ではないように感じました。
突飛な発想ですが、X3ファイルが出すイメージは
欧米人の感性に合っているのでは?なんて思ってしまいました。

2010-09-26 23:26 | URL | めとろん [ 編集]

めとろんさん,こんばんは.

う~ん,欧米人の感性にあっているかどうかは,私には???ですが…
それを検証するためにも,発売が決定したDP1xなど,お一ついかがでしょうか? (^_^;

2010-09-28 00:32 | URL | cattle [ 編集]

おお・・・

こんばんは。
明るいところは 幻のようです。
行っていいのかな?と思いつつも、ふらふらとひきつけられて
幻の中に入ってしまいそうです。

2010-10-08 22:56 | URL | ginaso [ 編集]

ginasoさん,おはようございます.

朝のまだ若干暗い中で撮影.
どの位写っているのかな…と現像してみると,想像以上の
世界が浮かび上がってきました.
正直,機材のおかげです (^_^;

2010-10-10 09:59 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/958-fac4c25c

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


