--------(--)


| スポンサー広告

高原へお出かけ2010-10-03(Sun)

早朝に福岡を出て久住高原へ.
長距離運転が苦手ですぐ眠くなるのですが,今日は若干緊張気味 (^_^;

日田市を抜け,松原ダムのほとりで暫時休憩.


2010_10_03_01.jpg


陽は昇っているのですが,谷間はまだ暗いです.
シーンは輝度差が激しくて,カメラには酷なところ.
SPP で暗部を思いっきり持ち上げています (^_^;


2010_10_03_02.jpg


熊本県南小国町にて.
谷間の集落を国道脇から望む.


2010_10_03_03.jpg




2010_10_03_04.jpg




2010_10_03_05.jpg


小国から,黒川温泉を抜けて瀬の本高原へ上がると別世界のような展望が開けます.
遠景は阿蘇の五岳.
しかし,最近の黒川温泉の観光客の多さは凄いな… (^_^;


2010_10_03_06.jpg


眼下の建物は,抜けてきた瀬の本のレストハウス.


2010_10_03_07.jpg


こちらは猟師山と合頭山かな~
あまり自信ありませんが…
やまなみハイウェイを画面右手の方に上って行くと牧ノ戸峠になります.


2010_10_03_08.jpg


ススキを前景に阿蘇の五岳.


2010_10_03_09.jpg


黒毛和種(いわゆる最高級牛肉を生産する品種ですな)のバックは久住山と稲星山.
盛大なモアレが発生しましたぁ~ m(_ _)m


2010_10_03_10.jpg


こちらはススキを背景にヨメナさんでしょうか.
こちらも全く自信ありません.


2010_10_03_11.jpg




2010_10_03_12.jpg


さて,無事にお仕事を終えて帰路へと.
南小国町の水田の畦にてヒガンバナと戯れる.


2010_10_03_13.jpg


昼食は大分県大山町にて.
買い物に立ち寄ったことはあるけど,食事は初めてです.


2010_10_03_14.jpg


なお,バイキング料理は食べていません.
そんなに食べれるほど,若くはありませんって (^_^;


2010_10_03_15.jpg




2010_10_03_16.jpg



2010年.熊本県,大分県.Sigma DP2s


初めて GraphicConverter 7 を使ってみました.
盛大にモアレが発生したり,画質が荒れていたり,その他もろもろの不備が目につきますが,ご容赦のほどを m(_ _)m

こちらは朝から結構な量の雨が降っています.
ちょっと困ったな… (^_^;




Comments(7) | Trackback(0) | 風景

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-03 10:54 | | [ 編集]

鍵コメ様,こんにちは.

コメント,ありがとうございます.感謝です.

昔はお話のソフトを使っていましたが,あまりの高額の負担に耐えきれず,表記のソフトを使用するようになりました (^_^;

SPPで現像後, GCで明度,コントラスト,彩度を再度調整しているのですが,どうも,この時にやり過ぎることが多くて,Web用に圧縮した時にその弊害が強く出ています.
なお,カラーバランスはGCではあまり触りません.手に負えないからです(笑)

主に Eizo FlexScan の普及型のモニタを使っています.

追:SPPにも16ビット TIFF 出力がありますね.
う~ん.16ビット TIFF で編集した方が結果はいいと思うのですが…

2010-10-03 11:48 | URL | cattle [ 編集]

まだ子供ができる前、マイカーで大阪から湯布院、阿蘇を回ったことがあります。
その際、湯布院から阿蘇まで抜ける道(黒川温泉は通らないので、別な道?)を通りましたが、高原の気持ちいい道でした。途中でよった高原植物園?では、ポピーが満開で素晴らしい景観が広がっていたのを思い出します。
その時は写真は本格的な趣味ではなかったので、写真を撮りに行ってみたいです。

2010-10-03 12:28 | URL | ohkujiraT [ 編集]

ohkujiraさん,こんにちは.

恐らく「やまなみハイウェイ」を通られたのですね.
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4
(今度は間違えていませんように (^_^; )

湯布院方面からだと,瀬の本の交差点を右折して15分ほどで黒川温泉になります.

「やまなみハイウェイ」はとても気持ちのいい季節を迎えています.
是非,もう一度いらしてください (^_^)

2010-10-03 12:35 | URL | cattle [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-03 18:41 | | [ 編集]

鍵コメ様,おはようございます.

いつもありがとうございます.
DP1の同シリーズの画像がありますので,お教えの方法で処理してみます.

ところでリサイズしてから処理した方がいいのでしょうか.
これも試してみます.

2010-10-04 08:48 | URL | cattle [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-10-04 09:26 | | [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/964-e251fdbd

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


