--------(--)


| スポンサー広告

路面電車2010-10-27(Wed)

福岡市内の路面電車は,ずいぶん前に廃止になりましたが,熊本市内は今で
も路面電車が走っています.

路線が少ないので便利とは言えないのですが,決して中心の路線から外れる
ことのない,訳のわからない所には連れて行かれない,そんな安心感があり
ます.

車を運転する側からすれば,軌道上に立ち往生してすごい警笛を鳴らされる
悪夢のような光景が頭から離れないのですがね(笑)



2010_10_27_02.jpg


車輪をスカートで覆った,新しい車両(らしきもの)が走っていたので,
当面は路面電車が走り続けるんでしょうね.


電車の上に,小さく熊本城が写っています.


2010年.熊本にて. Sigma DP1




Comments(6) | Trackback(0) | 風景

Comment

こんばんは~♪

路面電車、地域によって走っていますが、
随分と減りましたよね。
実家の大阪でも阪堺線という路面電車走ってますが、
車と競争?しつつも、
線路から外れないのは確かに安心だな~なんて
思ったことありました(同じこと思ってらして・・^^)

このスカートみたいなのは、
どういうメリットがあるのでしょうかね~?^^

熊本城見えますね。一度だけ見たことあります。

2010-10-27 20:23 | URL | きょん [ 編集]

あの辺りのホテルに泊まって叔父のお見舞いに行ったことがあります。
時間があったので、お城の見学をすればよかったと後悔しました。

市電のスカートみたいなの、何処かで聞いたんですが、人が巻き込まれないように
するために付けるようになったと記憶しています。

2010-10-28 14:25 | URL | 松戸 [ 編集]

こんばんは。
>訳のわからない所には連れて行かれない,
ハラナさんと私はフィリピンでmicca師匠と人力トロッコに
乗ってスラムに連れて行かれました。(^_^)

2010-10-28 23:34 | URL | 夜空 [ 編集]

きょんさん,おはようございます.

遅くなりました m(_ _)m
大坂界隈でもまだ走っているんですか.
バスだと,どこに連れて行かれるかわからないのが不安でですね… (^_^)

スカート,下に書かれているように多分巻き込み防止だと思います.
スピードの速い車だと整流効果とかあるかもしれませんが,路面電車ですからね (^_^)

2010-10-29 07:58 | URL | cattle [ 編集]

松戸様,おはようございます.

あの辺りに行かれたのですが…
熊本城はですね,西南戦争で天守閣などが焼けちゃって建物自体にはあまり昔の面影が残っていません.
どちらかというと石垣の方がお勧めかも.

スカートの件,有り難うございます.
多分,その通りだと思います.
スカートつけると精悍になるんですが,ない方が昔風の風情があり…てなところです (^_^)

2010-10-29 08:04 | URL | cattle [ 編集]

夜空さん,おはようございます.

>>訳のわからない所には連れて行かれない,
>ハラナさんと私はフィリピンでmicca師匠と人力トロッコに
>乗ってスラムに連れて行かれました。(^_^)

ワハハ…
これ,最高です (^_^)

micca師匠,相変わらず忙しそうですね.

2010-10-29 08:05 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/982-a21744c7

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


