--------(--)


| スポンサー広告

熊本散策72010-11-14(Sun)

久々に訪れる熊本の中心部.
老舗「鶴屋百貨店」のウィンドウを見て驚愕.

ヴィトンにグッチに…高級ブランド商品が勢揃いしていました.
う~ん.熊本県人って,そんなに金持ちだったかいな?
熊本の女性とそういう話をしていたら,結局二人の間では
「熊本県人ってのは見栄っ張りなのよね」
という結論に落ち着きました.

ちなみに「アートポリス」を継続しているのも熊本だけです.
>海外メディアには「県全体が建築博物館である世界にも類を見ない地域」として紹介されている。
「見栄っ張り」なのか,「後世に芸術を遺す壮大な構想」なのか…


SDIM4893.jpg


こちらは熊本の代表的な商店街である「下通」
撮影したのは,仕事の会場に向かう途中,日曜日の早朝.
閑散としているのはそのせいです.


SDIM4925.jpg


太平燕(タイピーエン)」は
「日本でアレンジされた中華料理の一種。春雨スープにエビ、
イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、
揚げ玉子を添えたもの。熊本県の郷土料理。」
TVでも紹介されたので,結構有名かも.


SDIM4935.jpg


こちらは若い子に人気のあるブランドみたいですね.
(どうしてカメラを向けたのかは謎)


SDIM4937.jpg


こちらはパチンコ屋さんでした.


SDIM4926.jpg


ショッピング街の「下通」には飲み屋街が続いています.
しかし「酒場通り」って,なんとわかりやすいネーミングだこと.


SDIM4928.jpg


こちらは「下通」と対をなす「上通」.
「下通」より,少し規模が小さいです.


SDIM4929.jpg


こちら,NHKあたりの人形劇でお見かけしたような気がするのですが,
ま,気のせいでしょう (^_^;


SDIM4946.jpg


回転焼きには,各地でいろいろな名前がつけられています.
熊本では「蜂楽饅頭」の名前で親しまれています.


SDIM4949.jpg


「上通」に続く,確か『並木通り」.


SDIM4957.jpg


久々に熊本の街を歩いてきました (^_^)


2010年.熊本にて. Sigma DP1


Comments(4) | Trackback(0) | 風景

Comment

買うかどうかは別にして、地元の百貨店なり、町にブランドショップがあると、なんとなくいいですね。
街並みが全国均質化してしまうマイナス面もありますが…
蜂楽饅頭ですか… 個人的には「いきなり団子」が好きです。体にもよさそうなので ^_^

2010-11-15 00:00 | URL | ohkujiraT [ 編集]

ohkujiraTさん,おはようございます.

福岡にもブランドショップがあります.
なんでもアンテナショップだということですが,私が行った
時(もちろん中には入りませんが)は見事に人がいませんでした.
地方都市にはそんな購買力はないだろうな…といつも思うのです.

「いきなり団子」はヒット商品ですね (^_^)
いもの代わりに栗がはいったのもあるようです.

2010-11-15 09:10 | URL | cattle [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-11-15 09:39 | | [ 編集]

鍵コメ様,こんばんは.

お店は変わったし,アーケードは新しくなったしで印象はずいぶん違うでしょうね.
そして私らにとっては忘れられない大洋デパートもこの通りにありました.

2010-11-15 19:27 | URL | cattle [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://jerseycattle.blog60.fc2.com/tb.php/992-c818f728

最近の記事+コメント

プロフィール

cattle

Author:cattle
DP1とDP2sの2台が揃いました.残念ながらFoveonでない一眼デジカメは出番が激減しています.DP2sの活用が当面の目標です.

月別アーカイブ(タブ)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


